ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2011年12月 武庫川廃線跡

青春18キップを利用して、日帰りで福知山線廃線跡を歩いてきました。
広島を始発電車で出発。
途中、宝塚で下車して、手塚治虫記念館に寄ってみました。

f:id:gomashio-oyaji:20211225100817j:plain

手塚治虫記念館

そして、生瀬駅へ移動して、ここからウォーキング開始。
この廃線跡は、福知山線を複線電化する時に、新しくトンネルを掘って新線を建設したため、これまでの川沿いのカーブが続く区間廃線跡として残ったものです。
生瀬駅から武田尾駅までは、廃線跡ウォークコースとして有名で、歩いている人が結構いました。
武田尾駅側は市がハイキングコースとして整備しているけど、生瀬駅側はJRの財産であり、「事故が起きてもJRは責任は負わない」という看板がしつこいくらい立てられています。

f:id:gomashio-oyaji:20211225100735j:plain

立ち入り禁止の「告」

f:id:gomashio-oyaji:20211225095928j:plain

武庫川の流れ

f:id:gomashio-oyaji:20211225095950j:plain

廃線跡の道

f:id:gomashio-oyaji:20211225100011j:plain

見張り台

f:id:gomashio-oyaji:20211225100035j:plain

北山第一トンネル

f:id:gomashio-oyaji:20211225100059j:plain

急流

f:id:gomashio-oyaji:20211225100126j:plain

こんな道も

f:id:gomashio-oyaji:20211225100150j:plain

清滝尾トンネルから

 

f:id:gomashio-oyaji:20211225100232j:plain

第二武庫川橋梁

しかし、ここは武庫川の渓谷沿いで、廃線マニアじゃなくても楽しめるコースですね。
紅葉の時期はきれいかも。

f:id:gomashio-oyaji:20211225100254j:plain

長尾山トンネル

f:id:gomashio-oyaji:20211225100318j:plain

整備された遊歩道

f:id:gomashio-oyaji:20211225100358j:plain

武田尾駅

武田尾駅から北にも廃線跡は続いてるんだけど、道が荒れて、鉄橋が渡れない箇所などもあるとのことなので、武庫川駅から電車に乗って神戸電鉄に乗り換え、有馬温泉で入浴。

f:id:gomashio-oyaji:20211225100419j:plain

金の湯

f:id:gomashio-oyaji:20211225100442j:plain

猿まわしを見物

f:id:gomashio-oyaji:20211225100509j:plain

有馬川の公園にて

f:id:gomashio-oyaji:20211225100535j:plain

有馬温泉駅

ちょっと遅くなってしまい、普通列車では広島まで帰れなくなったので、三原から新幹線に乗りました。