ごま塩オヤジの全国探訪記

これまでに出かけたところを振り返ってみました。

2023年1月 西國寺火渡り(広島県)

リアル投稿です。

友人3人で、尾道三山(千光寺、西國寺、浄土寺)に初詣ドライブ。
駐車場が混む前を狙って早めに出発しました。

まずは千光寺。
山頂の駐車場にかろうじて入れました。

千光寺からの尾道水道

続いて西國寺へ。

西國寺

ちょうど新春恒例の火渡り行事が始まるところで、参拝者も参加可能とのことなので、せっかくだからと参加してみました。

火渡り会場その1

火渡り会場その2

山伏姿の行者が火に護摩木をくべて、炎が消えたところで、まだくすぶっている中を裸足で歩きます。

行者入場

燃え盛る炎

すごい煙

火の中を渡る行者

一般の人は火が消えてから渡ります

記念撮影

ちょっと熱かったけど、一年の無病息災を祈願し、なかなかいい経験ができました。

最後に浄土寺へ。

鳩がたくさんいました。

浄土寺

お昼になったので、尾道市内でラーメンを食べようと思ったけど、駐車場がどこも空いてないので諦めて、帰りに道の駅で、使い捨て容器の尾道ラーメンを食べました。

尾道ラーメン